地元でお昼ご飯

 地元一日目は、元同期たちと名古屋駅前のルーセントタワーにて、「brasserie LAPEROUSE」のランチ。 今回は、いつものメンバー中二人の都合がつかなかったので、4名だった。
 前菜の鮑と、メインの鴨が美味しかったなぁ。 デザートは少し残したわ。
 あだこだしゃべり合って、このお店で長居をしてしまった。 
 友人Mの声が大きいことに、改めて驚く。 ちと恥ずかしかったな。 旦那さんと喧嘩中の友人Yの言葉にも、「おいおい」と思う(離婚より死別がいいとか…いやだなぁ)。 

 地元二日目の今日は、昭和区にある大好きなラーメン店「翠蓮」へ久しぶりにだーさんと赴く。 開店5分前に到着して、順番は二組目。 相変わらずの繁盛ぶりを確認する。
だーさんは、「濃い目焼き干し・醤油」に玉子トッピング。

 私は塩らぁめんにチャーシュー追加。
 ここのスープって、こんなに濁っていたっけ…? チャーシューにも変化あり。 紅腐乳に付け込んでから、特製醤油ダレで煮込むらしい。 以前通った頃のチャーシューに比べると、腐乳の独特な癖が引っこんでしまったみたい。 まあ、美味しかったのでいいけれどー。

 この二日間で、ぐったりげんなり疲れてしまうことがあった。 消耗中。 あああ…。