「まるさん屋」「パティスリー プルミエ」

 昨日のお昼ご飯は、噂を聞いて行ってみたラーメンやさんがぶっ潰れていた(!)ので、結局近場の魚のお店。ここは美味しいからまあ良かったが。
 これは、コロコロまぐろコロッケ。まぐろが濃ゆくてなかなか乙。
 この定食は、私が焼き鯖寿司を二貫。あとはほぼだーさん。大根おろしでいただく越前そばは、この辺の名物蕎麦。
 で、帰宅してから、先に買っておいたケーキをお昼下がりにいただいた。私たちがスイーツだなんて、いったい何の風の吹き回しか。だーさんがケーキに合わせて呑んでいるのは、何とかと言うウイスキーソーダ割り。

ここのパティシエが大きなコンクールのプチ・ガトー部門で金賞を取ったという触れ込みだったので、一番近そうなガトーショコラにしてみたのだった。美味だった。